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トンさんのお気に入りレシピ
雑誌やお料理番組で見かけた、 簡単で美味しそうなレシピを残して行きたいな~。
シルクステビア
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かぼちゃのニョッキ セージソース
材料
かぼちゃ:1/8個(150g)
強力粉:100g
塩:少々
セージ:2枝
バター:大さじ2
塩こしょう:少々

作り方
1.かぼちゃは電子レンジでやわらかくなるまで加熱して、フォークなどで潰す。
2.「1」に強力粉と塩を加えてこね、ひとまとまりになったらラップに包んで20~30分そのままにしておく。
3.生地を4等分して、2cmほどの太さの棒状にのばし、3cmくらいに切って好みの形にととのえる。
4.鍋に湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)を加え沸騰しているところにニョッキを入れる。浮かび上がってきたらすくい上げる。
5.フライパンにバターを溶かし、刻んだセージ、「4」を加えてよくからめ、塩こしょうで味をととのえる。

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■ナスとピーマンのみそマヨ炒め
nasupiiman.jpg

調理時間 10分 1人分 146Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分>

ナス 3本

ピーマン 2個

<調味料>

 砂糖 小さじ1

 しょうゆ 大さじ1/2

 みりん 大さじ1

 みそ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

七味唐辛子 適量

<作り方>

1、ナスはヘタを切り落とし、幅1cmの輪切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、幅1cmに切る。


2、フライパンにマヨネーズを中火を熱して、ナスとピーマンを炒める。全体にマヨネーズがからんだら蓋をして弱火で2分加熱する。



3、混ぜ合わせた<調味料>の材料を加えて、炒め合わせる。器に盛り、七味唐辛子を振る。




「鶏肉と厚揚げのチリソース炒め」
KIMG0110.jpg



【材料】(3人分)
鶏肉(むね肉又はもも肉)… 150g
塩コショウ… 少々
片栗粉… 大さじ1
炒め油… 大さじ2
●にんにくのすりおろし… 小さじ1
●しょうがのすりおろし… 小さじ1
●みじん切りした長ネギ… 1本分
●豆板醤… 大さじ1/2
●トマトケチャップ… 大さじ4
◎酒… 大さじ2
◎みりん… 大さじ2
◎砂糖… 大さじ2
◎水… カップ1
厚揚げ… 400g
(水溶き片栗粉) 水、片栗粉… 各大さじ1と1/2
小葱の小口切り… 適量

【調理のポイント】
辛さはお好みで豆板醤の量を調節してください。食べる時にラー油をかけて、辛さを調節してもよいです。

▼動画レシピ一覧はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

車麩の照り焼き風
車麩レシピ

豆腐グラタン
BBvDcFj.jpg


材料


・絹ごし豆腐 1丁

・納豆 1パック

・しめじ 1/2

・ベーコン 3枚くらい

・玉ねぎ 1/3

・チーズ お好みで

・オリーブオイル 大さじ1

・麺つゆ 小さじ2

・塩コショウ 少々

・パセリ 少々(お好みで)


作り方


(1)えのき、ベーコン、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります

(2)1をオリーブオイルで炒め、塩コショウで軽く味付けをします

(3)ボールに豆腐と麺つゆを入れて、ドロドロになるまでかき混ぜます

(4)納豆を付属のタレと混ぜて、3に加えてさらに混ぜます

(5)グラタン皿に2を敷き詰め、4を上からかけます。そして、チーズをのせて190度のオーブンで10分焼きます

(6)お好みでパセリをかけて完成です!!

ホワイトソースの代わりに豆腐を使用したヘルシーなグラタンです♡ 具材もたっぷりなので、しっかり満腹感が味わえますよ!!


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