FC2ブログ
トンさんのお気に入りレシピ
雑誌やお料理番組で見かけた、 簡単で美味しそうなレシピを残して行きたいな~。
シルクステビア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやし
今夜のおかずに絶対役立つ!超カンタン!!史上最強のもやしレシピもやしはスゴイ食材!

【1】値段が安い
【2】低カロリー
【3】満足感が得られる
【4】切らずに調理できる
【5】下ごしらえがいらない
【6】どんな味付けにも合う
【7】栄養バランスがとれている


2分で3品出来るもやしの前菜

左:マヨチーズ、中:カレーポン酢、右:にんにくマスタード
≪材料(各2人分)≫
【カレーポン酢】もやし…1/2袋  カレー粉…小さじ1  ポン酢…大さじ1
【マヨチーズ】もやし…1/2袋  マヨネーズ…大さじ1  粉チーズ…大さじ1
【にんにくマスタード】もやし…1/2袋  粒マスタード…小さじ2  オリーブ油…小さじ2  おろしにんにく…小さじ1

≪カレーポン酢の作り方≫
【1】もやしをたっぷりのお湯で30秒程度ゆでる。短時間加熱することでシャキシャキした食感が残り、ビタミン類も壊れずにすむ。
【2】カレー粉小さじ1、ポン酢大さじ1を混ぜ合わせ、もやしに絡める。

≪マヨチーズの作り方≫
【1】カレーポン酢の作り方の【1】と同様にゆでたもやしにマヨネーズ大さじ2、粉チーズ大さじ2を混ぜ合わせる。

≪にんにくマスタードの作り方≫
【1】カレーポン酢の作り方の【1】と同様にゆでたもやしに粒マスタード小さじ2、オリーブ油小さじ2、おろしにんにく小さじ1を混ぜ合わせる。


もやしだけのもやし炒め

≪材料(2人分)≫
もやし…1袋  サラダ油…小さじ1  ごま油…大さじ2  ねぎ…3センチ  塩、こしょう…各適量

≪作り方≫
【1】もやしはひげ根を取り除き、流水で洗って水気をよくきる。
【2】よく熱したフライパンにサラダ油を入れてなじませ、【1】のもやしを加えて強火で約30秒炒める。
【3】フライパンにごま油、ねぎのみじん切り、塩、こしょうを入れ、強火にかけて”ネギ油”をつくる。
【4】”ネギ油”が沸騰したらすぐに炒めたもやしに回しかけて完成。

≪美味しくなるもやし炒めのコツ≫
【1】ひげ根は筋っぽくざらっとしているので食感をよくするために取るのがオススメ!
【2】もやしが水っぽくならないようにする為に、短時間で熱と油がもやし全体に行き渡るようにフライパンをよく振ってかき混ぜる。


新鮮で美味しいもやしの選び方&保存法
≪新鮮で美味しいもやしの選び方≫


≪新鮮で美味しいもやしの保存方法≫
【1】余ったもやしはそのまま袋に入れて出来るだけ空気を抜いて冷蔵庫へ。もやしの保存には低い温度が適しているので野菜室よりも温度が低い冷蔵庫の方がより鮮度が保てる。
【2】もやしは傷みやすいので必ず賞味期限内で食べる。


+豚バラ肉だけ!うま味たっぷり簡単鍋

≪材料(2人分)≫
もやし…2袋  豚バラ薄切り肉…300g  ポン酢…1/2カップ  ごまダレ…1/2カップ

≪作り方≫
【1】もやしを流水で洗い、もやしの半量を鍋に敷き、その上に豚バラ薄切り肉の半量を全体にのせる。これをもう1回残りの半量で同様にくり返す。
【2】鍋のフタをきっちりとして中火にかける。蒸気が出てきたら弱火にしてそのまま約10分蒸し煮にする。
【3】ポン酢とごまダレを1:1で混ぜたタレを作ったら完成。

≪ポイント≫
具材を入れた後、水は入れない!豚バラ肉ともやしの旨みを濃くするために水を入れないで、もやしから出る水分だけで調理する。


ボリュームたっぷりで低カロリー!あんかけもやし麺

≪材料(2人分)≫
もやし…1袋  鶏ひき肉…50g  にら…1/4束  ダシ…1カップ  しょう油…小さじ2  砂糖…小さじ2  片栗粉…大さじ2  水…大さじ4

≪作り方≫
【1】もやしは、ひげ根を取り除き30秒ゆでて水気をきってから器に盛る。
【2】鍋に鶏ひき肉を入れて中火でポロポロになるまで30秒ほど炒める。鶏ひき肉は焦げやすいので、かき回しながら炒めると良い。
【3】その後、1cmに切ったニラを加える。
【4】ダシ、しょう油、砂糖を加えて、約30秒煮る。
【5】火を弱めてから水溶き片栗粉をかき混ぜながら回し入れ、とろみをつけ、このあんをゆでたもやしの上にかけたら完成。


スポンサーサイト
紅茶の葉入りの炊飯ケーキ
・ホットケーキミックス200g 

・マーガリン100g 

・砂糖100g 

・牛乳120cc

・卵2個 

・紅茶の葉大匙1

この材料をマーガリン砂糖卵の順番に混ぜていって
残りのミックスや牛乳も混ぜて炊飯器に入れて
スイッチオンするだけ!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。