FC2ブログ
トンさんのお気に入りレシピ
雑誌やお料理番組で見かけた、 簡単で美味しそうなレシピを残して行きたいな~。
シルクステビア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼味あふれるヘルシーサラダ (キューピー3分クッキング)
2006/7/6(Thu)放送分

070600.jpg


豚しゃぶと糸寒天のサラダ
 トマトと卵のスープ

 ・エネルギー:135kcal
 ・塩 分:1.8g

豚しゃぶと糸寒天のサラダ
4人分
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
糸寒天 1/2袋(15g)
きゅうり 2本
みょうが 4個
青じそ 10枚
テイスティドレッシング和風 大さじ7
●酒、塩
トマトと卵のスープ
4人分
トマト 1個
卵 2個
長ねぎ(白い部分) 10cm
 スープ(固形スープの素1個を湯で溶く) 4カップ
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々


豚しゃぶと糸寒天のサラダ
豚肉は大きければ半分に切り、酒、塩各少々を加えた熱湯に1枚ずつ広げ入れてさっとゆで、水気をよくきってドレッシング大さじ3につけ込む。
みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにし、水にさらす。きゅうりは長さを4等分に切り、縦半分に切って短冊に切り、氷水にさらしてパリッとさせる。青じそはせん切りにして水にさらす。
糸寒天は水で袋の表示どおりにもどし、ハサミで3cm長さに切る。
(2)、(3)の水気をよくきってボウルに入れ、豚肉の汁気をきって加え、残りのドレッシングであえる。
トマトと卵のスープ
トマトはヘタをとって一口大のざく切りにし、種をざっととり除く。長ねぎは5cm長さの細切りにする。
鍋にスープを入れて煮立て、塩、こしょうで味をととのえ、トマトと長ねぎを加える。
卵を溶きほぐし、(2)が再び煮立ったらまわし入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。

◆ 今週の先生 : 清水 千代美 先生
糸寒天はたっぷりの水につけて袋の表示通りにもどします。
豚肉は1枚ずつ鍋に加えてゆで、すぐにドレッシングに漬け込み、15分位おきます。
きゅうりは氷水にさらして、シャキっとさせます。
漬け込んだ豚肉は必ず汁気をきって他の具とあえます。



スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sora0911.blog73.fc2.com/tb.php/3-729933eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。